ツチノコマン

英語をわかりやすくやるぜ!!!

【英語】受動態ってどう使うの??

 

みなさんこんにちは!!!

本日はこちら

 

 

 

受動態  (受け身)

 

 

これについてやっていきたいと思います!

 

そもそも受動態とは何なのか疑問ですよね。

それを説明するためには能動的を知る必要があります。

 

といってもそんなに難しいこともなく、能動的はいつも通りにみなさんが使っている普通の文になります。

 

 

I made a cake.

「私はケーキを作った。」

 

 

なんてことない普通の文です。

これが能動的になります。

つまりこの文の主人公である私が能動的に、つまり自主的に「する」のです。

難しく考える必要はありません。

 

そして問題の受動態ですが今いった能動的の反対バージョンだと思ってください。

 

This cake is made by me.

「このケーキは私によって作られた。」

 

さっきの能動的の文の反対バージョンです。

 

能動的では「私」が作った、と「私」が主人公になっているのに対し

 

受動態では「このケーキ」は私によって作られた、と「このケーキ」が主人公になっています。

 

さっきと主人公が変わりましたね。

さらにこの受動態では主人公の「このケーキ」が「する」のではなく「される」のです

 

「される」のですから受け身になっているわけですね。

 

これが受動態になります。

 

私目線なのか、ケーキ目線なのかで主人公とする方、される方と変わってくるわけですね。

 

これはケーキだけでなく人でも使われます

 

I was shocked.

「私はショックを受けた。」

 

ショックを受けたというのは、誰かからショックをもらった、受けさせられた、つまりこの文では主人公である「私」が受け身で何かからショックを受けたということになるんですね。

 

 

いかがだったでしょう

受動態の使い方でした!!