ツチノコマン

英語をわかりやすくやるぜ!!!

マインドフルネス瞑想ができない時の対処方!!

 

みなさんやっているでしょうか?

マインドフルネス瞑想!!

 

かなりすばらしい効果を発揮するといわれているマインドフルネス瞑想だけど、、

 

 

そもそもかなりむずかしい!!

 

ってのがあると思うんですよね

 

やってても外野こと考えちゃったり雑念が出てきて集中できなくなるってよくあるんですよね。

 

マインドフルネス瞑想は感覚に意識して研ぎ澄ますことで心も一新できるというものです

 

いろいろな人が感覚に意識しましょうと言います

 

そしてやってみる

すると雑念がやってくるというループです

 

じゃあこの雑念を消せばいいんだ!!

 

それはどうするのか?

そもそもこの雑念ってなんなのか考えてみました。

 

恐らく心のなかの会話なんじゃないかと思ったわけですよ。

 

人は考えるときに脳内で言葉を使って考えるとおもいます。

 

この言葉が邪魔をすると思いますが、この言葉を止めるのは簡単じゃないです。

 

なのでやることは自分の意識していることの言葉を選ぶ

 

ということです。

 

例えば晴れている日には晴れてるなという言葉を使ってください

 

人間って晴れてる空をみても晴れてるってだけおもうんじゃなくて晴れてるな~でも雲って洗濯物乾かなかったらやだな~

 

なんて考えちゃうものです。

 

なので使う言葉は「晴れてる」これだけです。

 

そしてまそれを続けているうちにまた悩み事なんか考え始めたらまた意識する言葉を選ぶということをする。

 

そして最終的には言葉も無くなって意識にすべてが集中できる

 

という流れです。

 

なので最初から意識できるわけではなく順序をたててやってみるといいんではないでしょうか!