ツチノコマン

英語をわかりやすくやるぜ!!!

動名詞ってなに??

動名詞ってなんでしようね?

動詞なの?名詞なの?その他のやつ?

なんだかわからなくなることありますよね。

ずばり動名詞は名詞であります。

しかし名詞なんですが動詞の意味合いももっているんですね。

形としては動詞にingをつけることで表します。do+ing→doingこの形です

〜すること、〜したこと

になります。

さてどのような文をつくるのか


playing football is fun for me.

サッカーすることは私にとって楽しい


このサッカーを「すること」の部分ですね。動名詞のplayingと名詞soccerはこの文の主語になっており、funと補語の関係になります。イコールの関係になり、サッカーすること=楽しい

という関係性になります。