ツチノコマン

英語をわかりやすくやるぜ!!!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人間って大人になったら変わらないの?

人間って大人になるにつれ。。 頑固になるもんだね。。 特に35過ぎてからはその人間の人格は大きくは変わらないというけど 本当にその通りなのかも。 というか変わらないというか変われない?? 自分を変えるのも難しいけど一番難しいと思ったのが人を変える…

自分探しは時間の無駄?!自分との向き合い方とは?

人生長く生きていると、、 自分の人生ってこのままでいいのかな? 本当にこのまま生きて悔いはないだろうか? 考えたことありますよね。 そんなときよくやることが、、 自分探し。 世界一周してみたり、なんでも打ち明けられる親友と飲んでみたり、新しい趣…

挨拶が苦手な人

挨拶っていくつになっても苦手です 特に私の嫌いポイントひとつ!! 一回で反応してくれない これはかなりありますよね 「おはようございます!」 と大きくいっても聞こえていない、、 いや私はこうおもいます 聞こえないフリをしている!? わざわざ声かけて…

自己責任という言葉が嫌い

自己責任という言葉を使うときはどんな場面があるんでしょうか。 誰かが失敗をしたとき、病気で動けなくなったとき、取り返しのつかないミスを侵したとき いろいろあるけど、、 こういうときは誰かが必ず助けてくれるというわけでもありません しかし必ずと…

怒ることで解決することはない!!

なんでもかんでも怒って解決しようとする人いますよね。 職場でも家族、友達、恋人でもです ハッキリといってしまうとあれ、、、 意味なくね? よく見る光景があります。 コンビニなどで店員に怒鳴り散らす人。 レジに並んでいると前にいるおじさんがタバコ…

【英語】受動態ってどう使うの??

みなさんこんにちは!!! 本日はこちら 受動態 (受け身) これについてやっていきたいと思います! そもそも受動態とは何なのか疑問ですよね。 それを説明するためには能動的を知る必要があります。 といってもそんなに難しいこともなく、能動的はいつも通…

現在進行形の作り方 分かりやすく説明!

現在進行形の主な役割とはなんでしょうか? 本日は現在進行形を説明していきます。 ~現在進行形の肯定文~ 現在進行形とは「今現在やっていること」を指します。 be動詞+ingで基本の形となります。 I am playing baseball. 「私は野球をしています。」 この形で…

【英語】現在完了形の経験について詳しく解説!!!

みなさんこんにちは!!! 本日は現在完了形の経験についてやっていきたいと思います! 経験を表す現在完了形では 「~したことがある」 という意味の経験を指しています。 I have visited tokyo three times. 「私は東京に三回いったことがあります。」 経…

【英語】現在完了形の完了、結果について詳しく解説!!!

みなさんこんにちは!!! 本日は現在完了形についてやっていきます。 現在完了形というと 「完了・結果・経験・継続」 などを主に表しますが、今回は「完了、結果」についてやっていきたいと思います! まずこの完了と結果は日本語的にいうと 「~してしま…

意外とわかりづらいbe動詞の疑問文の過去形!

みなさんbe動詞の過去形の文ってどうつかっていますか? 書けと言われると意外とわからなくなってしまうことありませんか? 今回はbe動詞の過去形の文についていってみましょう。 まずは疑問文にしなくてはいけないので主語と動詞をひっくり返します。 Are y…

【英語】助動詞canの疑問文の作り方!

助動詞であるcanを使って疑問文を作りたいとき!みなさんはどうやると考えますかI can play tennis.「私はテニスができる。」これはcanを使った肯定文になりますがここから疑問の形にもっていきます。まずはcanを文の一番最初に持ってきてください。主語より…

【英語】未来を表す文の作り方

未来を表す文の作り方ということですが、willかbe going toを使います。助動詞であるwillを使えば「〜するつもりだ」という意思や「〜するだろう」という推測の未来を表せます。be going toでもそのように〜するという意味を表せますがこちらの場合は元々す…

be動詞で作る肯定文

be動詞には種類がありおおまかにはisamareなどの動詞のことをいいますこれらのbe動詞はイコールの役目をします。I am busy.「私は忙しい。」ここでの私と忙しいという単語たちをbe動詞のamが「=」の関係にしているのです。主語の「私」と、形容詞の「忙しい…

【英語】比較の文の作り方

比較の文の作り方ということですが原級の比較の基本はこちらです。「as+形容詞もしくは副詞+as」「〜と同じくらい〜だ」という意味になります。Ken is as tall as yukako.「ケンはユカコと同じくらい背が高い。」ここでは形容詞を使って比較の肯定文をつくっ…

doesってどう使うの??

doesの使い方ってどうやるのでしょう?となったことありませんでしょうか。今回はdoesのルールについてやっていきます。まずどんなときにdoesになるのか?それは三人称単数の現在形を否定文にするときです。She does not play football.「彼女はサッカーをし…

過去進行形の作り方

過去進行形のイメージは掴めていますでしょうかなんとなく過去のこと?みたいな雰囲気でやっていないでしょうか。過去進行形とは「過去のある時点でしていたこと」を表します。基本となる形はwasもしくはwere+動詞のing形となります。これにより過去のある時…

感動や衝撃を表す英語 感嘆文

感動したときや衝撃にみなさんはどんな表現を使うでしょうか。「やばい!!!」や「すげえ!!!」となりますよね。ここではそれに近い英文の感嘆文を紹介したいと思います。感嘆文とはいま言った通りに衝撃や感動だったりを表しますが、その使い方としては…

三人称単数現在って??

三人称単数現在ってなんか複雑で難しそうと思ってませんか?確かにややこしくもあるかもしれないですが一度覚えてしまえば正しい英文を構築するクセがつかめてくるはずです。三人称単数現在は略して三単現と呼ばれるものですが、具体的にどんなものなのでし…

[英語] 品詞って何?

英語には品詞というものが存在していますがどういったものなのか、説明していきましょう。まずイメージしやすいところで、「単語」があります。この単語というものはさまざまな役割を持っています。その役割ごとに動詞、代名詞などといった「品詞」に振り分…

目的語、補語とは?

英文を作るときどのようにしているでしょうかみなさんが英文を組み立てようとするとき必要になってくるものがあります。それは「主語」と「動詞」になります。そしてそれらをさらに具体的なものにするために必要になってくるものとして「目的語」、「補語」…