ツチノコマン

英語をわかりやすくやるぜ!!!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

受動態って何??

受動態ってなんなの?ということでやっていきたいと思いますがまずは「受動態」を説明する前に「能動態」があるよということを説明していきたいです。能動態とは「〜する」という形でつかいます。能動的とはこちらから何かを仕掛ける、起こすということで、…

付加疑問文 英語で確認を取りたい時

付加疑問文というものを聞いたことがあるでしょうか。これは主に相手に対して確認を取りたい時につかいます。わかっているけれどなんだったっけあれ?となるときありませんか?そんな時に確認をとるために相手に対して質問する、確認をとるというわけです。…

be動詞の使いどころ

be動詞の使いどころとは一体なんなのでしょう。ここではbe動詞を使うときどんな意識で持ってくるのかポイントといいましょうか、コツを紹介します。そのコツとはまずは日本語で文を読んでみます日本語文を読んでみて主語の後に一般動詞がこないとなると、be…

未来完了形って??

未来完了形とはなんぞや?となることありますよね。私もそうなります、しかし考え方としては単純で基礎としては現在完了形の基準の時を未来にしたものとして考えるというのがよいでしょう。未来完了形は「will have done」これが基本の形となります。未来の…

may mightの使い方

mayとmightの基本的な意味は〜してもよい、〜かもしれないとなります。これは許可、推量を表しています。これらの強さの違いがあり、mayの方がより強い許可、推量の意味合いを持ち、mightはそれよりも許可、推量の意味合いは弱くなる。そしてこのmay,mightを…

副詞ってなに??

副詞って一体全体なんだかわからん!ってなる人いませんか?私もなります。イメージだけでもつかめると次に進みやすいです。副詞というのはズバリ、、「動詞を説明してくれるもの」です。judy trusts me deeply.ジュディは私を深く信頼している。まずはこの…

副詞ってなに??

副詞って一体全体なんだかわからん!ってなる人いませんか?私もなります。イメージだけでもつかめると次に進みやすいです。副詞というのはズバリ、、「動詞を説明してくれるもの」です。judy trusts me deeply.ジュディは私を深く信頼している。まずはこの…

動名詞ってなに??

動名詞ってなんでしようね?動詞なの?名詞なの?その他のやつ?なんだかわからなくなることありますよね。ずばり動名詞は名詞であります。しかし名詞なんですが動詞の意味合いももっているんですね。形としては動詞にingをつけることで表します。do+ing→doi…

自動詞と他動詞の違いとは?

自動詞と他動詞の違いについてですがどちらも動詞になるわけですが、大きな違いとしては目的語をとるか、とらないかにあります。he gives me a book.彼は私に一冊本をくれたI smilled at her.私は彼女にほほ笑んださてこれはどちらが自動詞を使っていてどち…

数えられない名詞ってなに?

名詞とはものや人などを表す品詞であり、机やペン、人の名前、などがそれに値するが、数えられない名詞ってどんなもの?よくわからなくなるときありますよね。そういった名詞を数えられない名詞、不可算名詞(uncountable)といい、可算名詞(countable)の反対…

「英語」現在形のイメージ

現在形ってわかっているようで説明してと言われたらよくわからなくなりますよね。どんなイメージを持っている時制なんでしょう?その名の通り現在を表しているということはそうですが、実は現在形は現在を含めて過去と未来も含んでいるんですね。どういうこ…

英語は動詞が一番大事!?

英語を使うときに何が大事になってくるか?一番大事といっても過言ではないものが動詞になります。私たちが普段から使う日本語にはない感覚の動詞の使い方です。といっても特別難しいことをしているわけでもないんですねこれ。どういうことかというと「動詞…

may,must,shouldイメージの仕方

助動詞と呼ばれるcan,may,must,shouldこれらのわか。やすいイメージの仕方を説明しよう。まずこれらの直接的な意味はこうだ。can 〜できるmay 〜かもしれない、していいよいですかmust 〜違いない、なければならないshould 〜すべきこれらの具体的なイメージ…

aとtheのわかりやすい使い分け方

aとtheの使い分け方ですが、どちらも名詞の前につきますが、咄嗟にどっちをつけたらいいんだろう?と悩むときありますよね。わかりやすい解説をしていきたいと思います。まずこのaとtheというのは冠詞、定冠詞と呼ばれ名詞に対して何を指しているかによって…

whatの違う使い方

whatには皆さんご存知のとおりに「何」という意味ですが、関係代名詞として使うときがあります。今回は関係代名詞のwhatを説明していきます。この関係代名詞のwhatには大まかに3つの使い方があります。一つ目に「物、こと」という意味として使い使い方です。…

使えるとカッコイイ英語シリーズ

使えるカッコイイシリーズということで、そこそこ文が書けるけどなんかもう一つスパイスをきかせたいなんて場合にオススメなやつですよ。this is how I do.こういう感じで私はやるthat's why I recommend this.こういう理由で私はこちらをお勧めしますさてこ…

英語と日本語の違いって?

英語日本語この二つの違いを考えるとき、形容詞が名詞を修飾するときにおいては、英語も日本語も同じパターンをもっていることを紹介しよう。a beautiful thing美しいことa very beautiful thingとても美しいことまずこのbeautifulが形容詞になりplaceが名詞…

manyとmuch違いって何?

manyとmuchってややこしいのでどっちがどっちだかごちゃごちゃになりがちですよね。many たくさんの数のmuch たくさんの量の意味でいうとこういった感じになりますが、まずこの二つは疑問文と否定文で使われることが多いです。しかし肯定文でも使われるとき…

前置詞のイメージの掴み方

前置詞はどう使うかということですが基本の使い方としては主に名詞の前におきます。前置詞があってそのあとにくる語は前置詞の目的語になります。on the table 机の上にat six 六時にin the park 公園になどのようにthe tableやsixといった名詞は前置詞の目…

動詞ってなに?

動詞とはなんなんでしょうか動詞には一般動詞とbe動詞と二つありますが一般動詞とはなんでしょう?簡単に説明すると文字の最後が「う」で終わるものは一般動詞になります「書く」「寝る」「喋る」などが一般動詞です。この一般動詞には動作を表すものと状態…

英語で敬語ってどう表すの??

みなさんは英語には敬語なんてないと思っていませんか? あります しかも意外と知ってる表現かもしれません。 それは「助動詞」を使えば相手に敬意を伝えることができます。 さっそくみてみましょう would I 〜していただけますか? could I 〜していただけ…

there is there areの意味って??

なんとなくで覚えていませんか?there isとthere areの使い方です!まずそもそもbe動詞であるis.areには「いる」や「存在する」などの意味があり、ここでのthereには大きな意味は存在していない。そしてこれらを組みわせて使うとthere is構文と呼ばれる。具…