ツチノコマン

英語をわかりやすくやるぜ!!!

【英語】現在完了形の完了、結果について詳しく解説!!!

 

 

みなさんこんにちは!!!

 

本日は現在完了形についてやっていきます。

 

現在完了形というと

 

「完了・結果・経験・継続」

 

などを主に表しますが、今回は「完了、結果」についてやっていきたいと思います!

 

まずこの完了と結果は日本語的にいうと

 

「~してしまった」

「~したところだ」

 

になります。

形としてはhave+過去分詞になります。

 

I have just finished my homework.

「私はちょうど課題を終えたところです。」

 

この文では課題を終えた、つまり完了した終えたところだという意味になっています。

 

そしてjustがあることにより、ちょうど今というニュアンスが加わります。

 

現時点でちょうど今課題を終えたところだ

という感じですね。

 

これを否定文にする場合はhsveにnotをつけて過去分詞です。

 

I have not finished my homework yet.

「私はまだ課題を終えてません。」

 

とこのような形ですね。

 

今回はjustを使いましたが他にもyetやalreadyなどの副詞はかなりの頻度で使われることが多いです。

 

疑問文ではこれをひっくり返します。

 

Have you finished your homework yet?

「あなたはもう課題を終えましたか?」

 

いかがだったでしょう

現在完了形なんか複雑そうなイメージがありますがしっかりと覚えていきたいところです。