ツチノコマン

英語をわかりやすくやるぜ!!!

クレーマーの心理は〇〇だ!!

 

 

 

普段町を歩いているとお店でも、電車でも

なんでもクレーマーつけたがる人っていますよね。

 

ああいう人たちって大体高齢者が多いです。

 

見てるとなんか悲しくなりますね、、

あの人たちの心理って結局ストレス発散です

 

特になんで高齢者に多いかっていうと

自分の立場がわかっているからだと思うんですよね。

 

日本の社会では目上の人に対して人生の先輩に対して敬わなければいけないという考えがあります

 

年功序列ってやつ

 

自分の立場がいま目の前の店員さんより上だから。

 

店員とお客様という関係だから。

 

という立場を使ってクレームを言ってくるんです。

 

ハッキリいって無茶苦茶です

 

自分にはリスクがないから安全なところから石を投げれるのです。

 

もちろん高齢者だけに限らないです

 

これは若い人でも誰でも「立場」を使えば簡単に人は強くなれます。

 

クレームをいれて滅茶苦茶に暴言を投げかけることもできるし、偉そうにものを言うことだって簡単です。

 

人の足元を見て言葉を選ぶという人間って感じです。