ツチノコマン

英語をわかりやすくやるぜ!!!

「英語」現在形のイメージ

現在形ってわかっているようで説明してと言われたらよくわからなくなりますよね。


どんなイメージを持っている時制なんでしょう?

その名の通り現在を表しているということはそうですが、実は現在形は現在を含めて過去と未来も含んでいるんですね。

どういうこと?となりますが、イメージとしては


kenta wakes up at six in the morning.

ケンタは朝6時に起きる


この場合朝6時に起きるという行動は一度きりじゃないんですね。

習慣的な行動になるんです。

つまり一度だけではなく過去である昨日も朝6時に起きるし、未来である明日も6時に起きるという習慣も表しているんです。


このほかにも変わらない事実を

表すこともあります。


the day ends in 24 hours.

1日は24時間で終わる


というように1日にかかる時間というのは今も昔もこれからも24時間というのは変わらないですよね。

こういった不変の事実も現在形で表すということなんですね。

現在形の意外な使い方でした。