ツチノコマン

英語をわかりやすくやるぜ!!!

数えられない名詞ってなに?

名詞とはものや人などを表す品詞であり、机やペン、人の名前、などがそれに値するが、数えられない名詞ってどんなもの?よくわからなくなるときありますよね。

そういった名詞を数えられない名詞、不可算名詞(uncountable)といい、可算名詞(countable)の反対の意味である。


ではどのような単語が不可算なのか、

それは抽象名詞とよばれる名詞がそれに値します。

抽象名詞とはworkやinformation,adviceなどの単語であり抽象的なものを表している単語などはこれに相当する。

そして集合名詞もそうですね。

clothing,baggageなどがそうです。


そしてこれらを数えたい場合にどうなるか?数えられない名詞であるがかぞえることができます。

「a piece of 」を使うんですね。

これをさっきの不可算名詞にくっつけます。すると


a piece of informationになりるんです。

そして二つや三つとなっていくと、

two pieces of information.

three pieces of information.

と複数形のsがついてこの形になります。


名詞に複数のsをつけるか迷ったときはこれらを思い出してみてくださいね。