ツチノコマン

英語をわかりやすくやるぜ!!!

受動態って何??


受動態ってなんなの?ということでやっていきたいと思いますが


まずは「受動態」を説明する前に「能動態」があるよということを説明していきたいです。


能動態とは「〜する」という形でつかいます。


能動的とはこちらから何かを仕掛ける、起こすということで、自分のほうから積極的に行った動作のことを表します。


それに対して受動態ですね。


受動態は「〜される」という形で使います。


これは自分からではなく、向こうから何かを「される」ということになります。


相手側からの積極的なアクションに対して何かされるというイメージです。


そして「be done」の形が基本の受動態の形になります。


My mother was helped by her sister.

私の母は彼女の姉妹に助けられた。


ここでいう、私の母は「何か」をされるわけです。


それはなにをされたの?という問いに対して「助ける」ということを「された」ということになります。


つまり母は受動的に動作を受けたわけなんですね。


そしてここではbe doneの後に「by」がきていることも忘れないでください。


受動態のルールとして能動態でsvoの文型をとり、受動態に置きかえた場合にbe doneの後にbyが来るという変化をします。


このbyがあることによって「姉妹によって」助けられたとなるんです。