ツチノコマン

英語をわかりやすくやるぜ!!!

嘘をつかない生き方の成功例とは??

 

 

この世の中で生きているとだいたい嘘ってつきます。

 

それは避けられないことなんですな。

 

自分とは何か?自己主張なんて実際の社会ではほとんどありえません。

 

ゲシュタルトの祈りというものをご存じだろうか。

 

これはドイツの心理学者が編み出したもので

すべてをありのままに受け止めると言ったものです。

 

 

 

つまりどういうこと?

 

まあ自分は自分、人は人を体現しているというところです。

 

例えばあるカップルがいてデートをしているとします。

 

どこにデートにいくか?話し合いますよね。

 

彼氏の方はサッカーの試合を観に行きたい。

彼女はパンケーキ屋さんに行きたい。

 

意見が割れました。

 

ここでゲシュタルトの祈りをやってみます。

 

「俺はサッカー観たいからサッカーにいく。」

 

「私はパンケーキ屋にいく。」

 

そして彼らはその通りに別々に行動をするんです。自分のやりたいことに対して嘘をつかないんです。

 

でもやっぱり2人で行動しないと寂しい気持ちがあります当然ですよね。

 

それでも自分の価値観に嘘をつかずにした行動は満足するものです。

 

ここで重要なのはこれはお互いにこのゲシュタルトの祈りの考え方を正確に持っていることです。

 

自分の気持ちに嘘をついて本当はパンケーキに興味がないのにパンケーキに行ってしまうこと。

 

ほとんどの人間関係ってこれだと思います。

当たり前ですね。我慢をしないと関係は続けられません。

 

少しでもこの考え方にブレがでてくるといままで通りの関係性です。

 

これはひとつの生き方、価値観です。

 

本当の意味でお互いのそれぞれの人生を生きています。

 

なかなか実践できている人は少ないでしょう。

 

つくづく人間関係って難しいですな。