ツチノコマン

英語をわかりやすくやるぜ!!!

人生の最期に人が後悔することとは?!

 

 

人が人生の最期を迎えるときに何を思い浮かべるんでしょうか。

 

これは比較的若い年齢で逝ってしまう方より人生を長くいきてお迎えを待つ人に言えることみたいです。

 

それは??

 

やりたいことに挑戦しなかったこと

 

みたいなんですね。

 

これは一見そりゃそうと思います

ですがこの「挑戦」はなかなか難しいものだということは大人になるにつれ身にしみてくるんではないでしょうか。

 

まずこの「挑戦」は当たり前ですが挑戦したら必ず結果が返ってきます。

 

それは失敗なのか成功なのかはその時の自分が一番敏感に感じ取っているような気もします。

 

どういうことか?挑戦ってやる前からなんとなく自分で成功するかしないか匂いでわかっちゃうところがあると思うんです。

 

問題はここからでもし失敗をしそうだな。。

と思えばどうしても人間ひるんでしまいます。

 

成功しそうなら喜んで挑戦しますがもちろん世の中ってそんなに甘くできてないです。

 

つまりなにが言いたいか?

 

多くの人はこの挑戦をすることなく最期を迎えるんですね。

 

ここでの後悔は「本当はあれがやりたかったんだよな。。」という心の声です。

 

この「挑戦」はもし失敗に終わったとしても

挑戦をしたんだという達成感、満足感が生まれるそうです。

 

これが人生の最期に人が思い浮かべる後悔だそうです。

 

とはいえこの挑戦を実際にしていたとしたらまた今の自分とはまた違う人生になっている可能性があります。

 

そこのあたり自分でよく考えて「挑戦」してみたいもんですね。