ツチノコマン

英語をわかりやすくやるぜ!!!

自分探しは時間の無駄?!自分との向き合い方とは?

 

 

人生長く生きていると、、

 

自分の人生ってこのままでいいのかな?

本当にこのまま生きて悔いはないだろうか?

 

考えたことありますよね。

 

そんなときよくやることが、、

 

自分探し。

 

世界一周してみたり、なんでも打ち明けられる親友と飲んでみたり、新しい趣味を初めてみたり、今いる環境をガラッと変えてみたり

 

なんかしら自分にとって新しいチャレンジしてみますよね。

 

何か新しい「道」はないか??

模索してなんとか今の自分とおさらばして

新しい自分になりたい!!

と思いますよね。

 

 

ハッキリいってその悩み

 

 

 

 

 

 

 

時間の無駄です

 

 

多くの人は一度は学生生活で、社会に出て

家庭ができて、自分の「進路」に悩むものです。

 

 

基本的には人間は「変わらない」です。

 

どうでしょう

新しく試してみたその試み

何か自分本当にが変わったと感じることはあるでしょうか?

 

もちろん100%とは言いませんが

ほぼほぼ言えているかと思います

 

 

 

あの人みたいになりたい、俺と同じ給料なのにあいつは結婚した、本当はあんな風に認められたかった。

 

いろいろな感情あります

 

その羨ましがられる人たちは変わろうとして変わったのではないです。

 

それにふさわしい努力や才能をその人たちは最初から持っていただけです。

 

逆に言えば変わろうと思っている「今の自分

」こそ本当の自分なのです。

 

じゃあどうするの?

なりますよね

 

 

 

 

 

 

「今の自分」を受け入れることです。

 

具体的になにするの?

 

 

 

 

 

 

特になにもしません。

 

考えてみて下さい

自分を変えたい環境を変えたい

そう思っている人たちってだいたい今の環境に文句を言っていますよね。

 

職場であの上司のせいで評価が悪い早く辞めたいetc

 

こういう人は大体辞めないです。

 

むしろ逆に辞めなければならない状況になったときなんで私が辞めなければなんないの?!

逆に文句を言うでしょう。

 

つまりその人は文字通り「変わらない」んです

 

今の自分を受け入れられていないということです。

 

じゃあやることは今の自分を認めてここから進んでいこうよ

 

こういうことです。

 

するといろいろな事に気づくと思います。

 

あっ、、、

そもそも俺って実力不足だよな、、

変えようと思ってなにも継続できなかったな、、

 

 

 

 

 

 

大丈夫です!!!

 

ここに気づいたここからがスタートです。

 

そもそも色んな嫉妬だったりの感情に支配されてきたけど、、

 

俺ってけっこう幸せ感じる瞬間あるよな、、

 

以外と新発見したりもします。

 

幸せの感じ方がうまくなったと言うんでしょうか。

 

自分の視点を変えてみただけなんですよね。

 

たったこれだけです。