ツチノコマン

英語をわかりやすくやるぜ!!!

現在進行形の作り方 分かりやすく説明!

 

 

現在進行形の主な役割とはなんでしょうか?

 

本日は現在進行形を説明していきます。

 

 

~現在進行形の肯定文~

 

現在進行形とは「今現在やっていること」を指します。

 

be動詞+ingで基本の形となります。

 

I am playing baseball.

「私は野球をしています。」

 

この形で今現在に野球をしているということを表します。

 

 

 

 

現在形との違いは?

 

I play baseball.

「私は野球をします。」

 

現在形では普段からの習慣的にしていることなどを含めた意味合いをもっています。

 

つまりこの人は過去にも野球をするし、これからの未来でも野球をするという「含み」をもっているのです。

 

シンプルに考えれば中学などで野球部でやってるよと言えばこの人は昨日も野球やるし、明日も野球やるんだなと思いますよね。

 

それに対し現在進行形では今まさに「やっていること」になります。

 

つまり今現在「野球をやっている」のです。

 

そしてbe動詞は主語によってなにを使うかを使い分けて下さい。

 

現在進行形をイメージは掴めたでしょうか

とくに現在形のイメージとの違いを理解しておかないと変なクセがついてしまうこともあるかもしれないのでしっかり理解したいですね。